voice_3先輩の声③

  • HOME
  • 先輩の声③

Voice 3

先輩の声03IKUMI.Y

あやめ薬局は、千葉県・東京都・埼玉県・茨城県のエリアで調剤薬局を展開しています。「あやめ薬局で働きたい」というイメージを持ってもらうため、働く先輩たちに入社したきっかけやスタッフへの印象、やりがい、働く上で大切にしていることについて語ってもらいました。

働くスタッフの輝く笑顔で患者様を元気に!

働くスタッフの輝く笑顔で患者様を元気に!

「あやめ薬局で働きたい!」というきっかけは、働くスタッフのステキな笑顔。和気あいあいとして温かい職場で働くことができて幸せです! お薬や病気のことで不安を抱える患者様には明るく元気な声でごあいさつし、最高の接遇力で対応しています。

先輩の声03鹿嶋店 事務主任・調剤事務
YOKOTA.I
2019年入社

先輩の声04

調剤事務は「薬局の顔」! 患者様一人ひとりに笑顔でお迎えします。

あやめ薬局入社したきっかけは?

あやめ薬局入社したきっかけは?

前職も薬局の調剤事務でしたが非正規雇用だったので、転職を考えていました。そんな中で一度、あやめ薬局へ患者として処方せんを持参したことがあり、そのときに対応してくださったスタッフさんの明るい対応と店内の雰囲気がすごく素敵だったことを憶えています。そのあと、あやめ薬局の求人募集を知って、転職することにしました。

実際に働いてみた印象はどうですか?

入社して思ったことは、スタッフがみんな若いこと(笑)! 配属された鹿嶋店には薬剤師3名、調剤事務4名が在籍していて、年齢層も20~40代と幅広いスタッフが働いています。最初は「なじめるかな……」と不安でしたが、和気あいあいとした雰囲気で、温かく迎え入れてくれました。先輩たちの優しさと親しみやすさに感動しました。真剣ながら明るく生き生きと仕事をこなし、休憩時間では楽しくおしゃべりするほどスタッフ同士は仲が良いですね。 また、有給休暇の取得率が高いこと、福利厚生もしっかりしていることも魅力だと思います。

現在の仕事内容を教えてください

現在の仕事内容を教えてください

患者様の受付対応、処方せんの入力、レセプト請求、処方せん監査、ピッキング、医薬品発注、レジ締めと売上確認など基本的な調剤業務と事務作業がメインです。

一日のタイムスケジュール例

一日のタイムスケジュール例

いまの仕事にどんなやりがいを感じていますか?

いまの仕事にどんなやりがいを感じていますか?

患者様から、お礼や感謝の言葉をいただくときは、本当にこの仕事をやっていてよかったと思います。「あなたがいてくれるからこの薬局を選んでいる」という言葉をいただいたときはうれしくて、とても励みになりました。現在は、鹿嶋店の新人教育を任されているので、人材育成もがんばりたいと思います。自分が入社当時に教えていただいたように、一つひとつの業務内容を優しく丁寧に教えていきます。新人教育を通じて、学んできたことの整理と復習も同時にできるので、自分も新たな気づきや勉強ができて、そういった点でもやりがいを感じています。

業務で心がけていることは何ですか?

業務で心がけていることは何ですか?

患者様への外来対応に関しては、「思いやりを持って接すること」を心がけています。入社前に私が初めて鹿嶋店に来たときに感じた、明るくて清潔感のある感じのいい接客対応を目指しています。“薬局の顔”として、つねに笑顔を忘れないようにしています。仕事でバタバタしていても、患者様が入ってきたことがわかったら大きな声であいさつしたり、お帰りの際には「お大事に」と声をかけたりしています。

業務上で気をつけていることは、「報・連・相(ほうれんそう)」を大切にすることですね。忙しくなってくると、スタッフの間もピリピリしてくることがあります。だからこそ、頻繁にコミュニケーションを取って薬局内の雰囲気を元気に明るくしてあげたいです。

どんな人と一緒に働きたいですか?

切磋琢磨しながらお互いを高めあって成長していけるような向上心がある人と働きたいですね! それと明るくて、思いやりと優しさがあって助け合えることができる人。患者様から信頼される薬局を一緒に作っていきましょう。

これからチャレンジしたいことや目標はありますか?

これからチャレンジしたいことや目標はありますか?

たくさんの患者様から選ばれる薬局になるため、さらに“接遇力”を高めていきたいです。常に患者様の立場になって、親切で丁寧な対応を心がけていきます。また、OTC薬品の品ぞろえを充実させるため、登録販売者の資格取得も考えています。